発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

Limbusイベント「ヘルズチキン」 ボス攻略+報酬調査(+感想)

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 今日は、ちょうど始まった「リンバスカンパニー」のイベント「ヘルズチキン」の話をしようと思います。ボスだけやけに強かったので、その攻略と、報酬量の話、そんでちょっと感想。

 

 ただ、前回は攻略だったのでそこまで気にしていませんでしたが、最初にこのゲームの話をしたときに張った画像の通り、結構「注意事項」が多いゲームなので、今回もこれ以降も、プレイヤーでない方が閲覧する際は一応ご注意ください。(まぁ今回のイベントは結構お気楽ギャグイベントでしたが一応!です。)

 

 

★最終ダンジョンボス「辛くなったボンちゃんパパ」攻略

 ほいじゃまずは皆さん気になる攻略から。とはいえ今回強いのは最終ダンジョン(ハード)のボスだけなのでそいつだけですが。

ねじれちまったチキン屋の主人。ストーリーでも「生鶏を指揮している」と言われている通り、3種のパッシブで生鶏の数だけ強くなり、特にダメージ量増加がのったコイン4枚スキルが凶悪なダメージを叩き出してきます。

なので最初の下拵えは周りのチキンを倒す事。チキン自体は通常ステージで遭遇したものと特に変わらないので、そこは簡単なんですが、生鶏を1体以上倒すと、部位「チキンバケツ」スキル「クククッ!」を使い始めます。

これを喰らってしまうと、生鶏が増えてしまうのでこれをEGOで撃ち落とします。通常スキルでも可能ですが、万が一再生産されると「ボンちゃんパパのパッシブで精神力を下げられ」⇒「表面が出せなくなり、マッチに負け」⇒「また鶏が増える」という最悪のジリ貧ループに入る可能性が出てくるので、安定性のためにもEGO使用がおすすめ。

 そんな風に「クククッ!」を撃ち落としながら「チキンバケツ」を破壊できれば、もう特に難しい事は無いので、敵の高威力攻撃を喰らわないようにしながら戦う普段の戦闘になります。

 

以上のやり方を踏まえて、一応私の攻略パーティ(ボーナス盛り)は以下の通りです。

まさかW社以外のドンキを使う事になるとは思いませんでした。打撃耐性の都合です。

 

★報酬のお話

 さて、お次はイベント全体の報酬の話。
 報酬全てをもらうのに必要な「ボンちゃん人形」の量は6000で、もらえる報酬量は

・紐:390個
・破片箱:2種、両75個ずつ
・ガチャ券:20枚
・他スタミナアイテム+経験値チケット多数。

となかなかの太っ腹。

肝心の人形が手に入る量は、初回EXクリア+1周分で930個で、ちょうど1つ目のバナーに届き、グレゴールの配布人格ももらえる量です。

それ以降の周回の場合は、

・通常ステージ前半:9個
・通常ステージ後半:10個
・ダンジョン(易):25個
・ダンジョン(難):80個

という感じです。

 

通常ステージはスタミナ16、ダンジョンはモジュールを1つか2つ(=20or40)消費なので、当然と言えば当然なんですが、ダンジョンの方が効率が良く、かつ同じダンジョンでもハードの方が1スタミナ当たり2ボンちゃんで最高効率になっています。イージーが1.25ボンちゃんなので1.6倍も効率がいい!ハードのボスは強いので少し難儀しますが、できる限り安定攻略できるパーティを探したい所ですね。

 

 んで、結局何周したらいいの~という話ですが、最初に約1000もらえるとして後は5000。20%のボーナス(グレゴール分)は持ってるものとして一周96個だとすると52周。ボーナス人格+EGOを両方持っていて一周160個なら30周で終わります。

流石に50周はしんどいので「ド根性みせちゃるぜ!!」という方以外は全力でガチャを引くか、破片箱を開けて交換するのをお勧めします。私は計算した直後に破片箱を全部開けて両方交換しました。

 

★イベント&シナリオ感想

 というわけで、難易度も必要周回数も、チキンのプリティーな見た目とは裏腹になかなかハードなイベントで、とても楽しい&楽しめそう。少なくとも2週間の間は暇がなさそうです。

 シナリオも笑い転げられてめちゃくちゃよかったので少し語りたいのですが、特にお気に入りポイントは、

鶏になった「ヒースクリフ?」(?つけられてるのがまた扱いがひどくて面白い)と、

敵調査中につまみ食いして総ツッコミを喰らうドンキ。(+ごまかそうとするドンキ)

後は唐突にロージャとドンキのてぇてぇでぶん殴られた所!特にこの「ふきふきしている様子」ってところがいいですよね?!「拭いている様子を」ではなく敢えての「ふきふきしている様子」なのが特にいい! きっと敢えて!こうなんだ!という事を、しっかりとここに!記しておきたい!!!


 ゼェ・・・ 他にもダンテがねじれと話せるとかいう結構重要情報が出たり、怪しげな他社職員と出会ったり、色々有ったような気もしますが、私はもうこれでお腹いっぱいです。おとなしく周回しながら4章を楽しみにするしかないですね。とりあえず気づいたことも、語りたい事も全部言い終えたので、私は周回に戻ります。約30~50周、皆さん一緒に頑張りましょう。

 

 それでは今回はここまで、今日も読んで頂きありがとうございました。

 皆さんまた明日。