発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

鏡屈折鉄道 微課金攻略その3:第7駅~第9駅

 どうもこんにちは、スリム侍です。

今日は前回、前々回に引き続き、鏡屈折鉄道 攻略記事第3回。ここまでの攻略はこちら↓から。

 では早速攻略へ!

 

※最終週に補足と訂正記事を書きました。本文と合わせてご覧ください。

 「鏡屈折鉄道 微課金攻略」の補足と訂正。

 

★第7駅:無数「断頭魚」

みんな大好き水袋の原材料「断頭魚」君。一狩り行こうぜ!!

という事でまずは耐性から。

各部位は基本的に打撃に耐性、他は等倍です。胴体のみ貫通が1.5倍ですね。

クリア構成は以下の通り、ターン数は4です。

 ファウスト以外の全員が打撃脆弱なので、敵の攻撃(殆どが打撃)をはたき落としながらダメージを与えていきます。ファウストのみ打撃に耐性が有るので、ファウストへの攻撃1個分、毎回自由枠が1つ有るような状態です。こちらの攻撃は基本等倍以上で通るので、攻撃に関してはそこまで気を使いませんが、断頭魚が持つ高値の攻撃レベルのせいでマッチで勝つのが結構シビア、そして属性耐性の影響で一発喰らうと混乱⇒壊滅になりかねないので、特に複数回挑戦する事が前提の構成になっています。

(こう整理すると、貫通スキル3つ持ち+打撃等倍の「黒雲良秀」は有れば有効かもしれません)

 

 上記自由行動1回分に加え、低威力+高HPの尾に殴られている奴も自由行動の候補になります。殴り返さずに他の部位を殴らせて、しっかりと尾以外の各部位を1Tで混乱、2・3Tで破壊までもって行き、4Tで止めを刺せるようにします。特に胴体は早めに壊しておかないと「15+5 出血25」という七面倒なスキル「血射砲」を撃ってくるので、貫通攻撃を集中させて潰しておかないとEGOを一回ぶん撃たされることになります。

特に両手の混乱到達は結構早めの設定なので、等倍の第2スキル以上でマッチ勝てれば問題なく混乱させることができるかと思います。

 

★第8駅:存在「異端審問官」

ロボトミーからやってる人は少し懐かしさを感じる異端審問官ズ。「O-06-20」と聞くと恐怖がよみがえりますが、あくまで劣化コピー?の彼らは「O-06-20-TE」、TETH級なのでそこまで怖くないです。

では早速攻略、耐性は以下の通り打撃>貫通>斬撃、感情は嫉妬・憤怒が弱点

クリア構成は以下の通りで、ターン数は7です。

構成としては、手持ちの都合上打撃が強い奴がいないので、嫉妬・貫通軸での攻略。次のステージで「まやかし」「水袋」を使うため、資源管理(特に嫉妬資源)に気を付けながら、ヒースクリフ「電信柱」「死体袋」を投げつけていきます。(特に電信柱は充電が有るならオーバークロックすることで相当なダメージ量になるので狙っていきたい所)

このステージのキーポイントは「いかに敵に回復させないか」

「ターン中ダメージを受けなければ終了時に回復」だの「的中時に10%回復」だの、あの手この手で回復して来ようとするので全力で阻止しましょう。HP6~700のキャラの10%回復は想像以上に重たいです。殻を直されるとクリア不可というわけではないですが、スピードクリア的には絶望しかありません。加えて「本能」ギミックも搭載していますが、こちらは適度にマッチ勝利していれば気にする必要はないでしょう。

 

後は反撃の対処ですが、反撃してくる真ん中を完全無視…すると、上述パッシブで10%回復されてしまうので、弱めの第1スキルで攻撃を払いつつ、突っついておけばオッケーです。それだけで2人自由行動枠があくので「取り巻きどちらかを集中して倒す」を2度繰り返し、その後真ん中の奴を袋叩きにすればクリアできます。

 

★第9駅:血清「K社」

流石に特色オフィサーさんはまだ実装されなかったようで一安心、K社の面々との戦闘です。このステージも前ステージと同じく回復ギミックが多彩ですが、回避不可能な代わりに、敵のHPが控えめで数が多い。そのため「きっちり倒しきる」事が攻略目標になってきます。(そういう点では始発駅攻略と似ている部分が有ります)

パーティ構成は以下の通り。

斬撃で大量ダメージの出せる3人(ドンキ/ロジャ/ホンル)と、打撃ダメージをばらまけるEGO要員2人です。少し長いステージなので、面ごとに攻略していきます。

 

☆第1面:検問所要員×4

 HP140×2HP224×2の4人構成。倒しきらない限り毎ターン15(HPが半分以下なら+15で30)づつ回復します。耐性は全員共通で打撃が弱点のため「まやかし+水袋」を最速で撃てると前衛を混乱させることができるので、最初のターンで1体は倒しておくとまやかしが扱いやすくなります。EGO資源の量に応じて「表象放出機」でも問題ありませんが、その場合は次ターンで無傷の敵を削り切る必要が出てきます。

 この面のクリアターン数は3T。2Tクリアも可能ですが、強いスキルや資源を使い過ぎてしまうと、結局後の2面で時間がかかる事になります。また似たような理由でここからドンキの充電を貯めたり、強いスキルをキープしておく必要があります。(やっぱり電信柱が欲しい…)

 

☆第2面:検問所要員×2+K社3級職員×2

この面は3面の中で唯一敵の弱点構成がハイブリッドの面。

先ほどの面の2種×1人ずつと新敵「K社3級職員」が2人の計4人構成になります。

前衛を固める3級職員は斬撃弱点の貫通耐性、打撃は等倍です。感情は恐らく憤怒・傲慢・怠惰が弱点ですね。前衛にいるのでまやかし等の「打撃広域3」EGOはこいつらに吸われることになります。もし憤怒資源が豊富なら、ロージャの「4本目のマッチの火」をオーバークロック(新機能)すると憤怒斬撃の広域EGOになってくれるのでここで撃つのがおすすめです。ただ、このあと3面でも通常単体版を使うので、撃てなくならないように注意が必要です。

ここではHPの低い方の検問所要員を「まやかし+水袋」で混乱させ誰か一人が止めその傍ら他の斬撃攻撃で職員一人を削る。という初動から一人づつ倒しきっていきます。基本グレゴールおじさんは後衛二人が死ぬまでまやかしを連打しつつ、前衛をちびちび削り、他が前衛への火力、といった具合です。斬撃弱点の敵が出てきたことで、ドンキの第3スキル「空間切断」を打ちたくなりますが、3面で使うのでロージャEGOと同じくこれも温存してください。この面での彼女の仕事は「混乱した敵への止め」「充電を貯めつつ削り」になります。

 

以上のやり方でこの面のクリアターンは4Tです。

 

☆第3面:K社3級職員-強化×2

先ほどのステージで止めを刺すと何処かへ逃げ去ってしまう3級職員さんが強化されて戻ってきます。体もちょっと光ってますね、耐性は以下の通り先ほどと共通です。

しかし強化されたおかげかめちゃ強いパッシブスキルを携えての復帰、最大HPが400なので、各ターン100回復してきます。

ここでの攻略は「ミリ削りしながらパッシブの(最大3回)を使い切るのを待ってから倒す」か、「回復量を上回る火力で倒す」の2択です。今回は後者を選択。

 先ほどから温存温存としつこいぐらいに言っていた、ドンキ3スキル+充電ですが、表が出れば200弱程度削ることができ、上記コンセプトを達成するのに必須、ここにロージャの斬撃EGO「4本目のマッチの火」「投げられたもの」や、他のキャラの斬撃攻撃を集中させれば、1T目に一人落とすことができます。同じことが2T連続でできればいいのですが、流石に使った直後の第3スキルは出てくれない…?ので、最速で3ターンになります。ドンキ3スキルがなくてもこの構成であれば100以上のダメージは出せるのでHPを削りつつ、3ターンめに「空間切断」を引けるように祈ります。1T目は少し火力に余裕が有るので保険としてもう一体の職員をミリ削り⇒パッシブ1回消費させておいてもいいかもしれません。

 

という訳で3+4+3で計10ターンが第9駅の攻略ターン数になります。

 

★まとめ

 いやぁ…結構疲れてきました。最速記録が出たものの、スクショが取れていないので戻ってもう一度、そしたら再現できなっちゃった!みたいなことが複数回起きています。しかし見てくれてる人がいるので、もうちょっと気張って頑張ろうと思います。(まだ楽しいの方が勝ってますしね!)とりあえず現状の合計ターン数は58、120ターンクリアの時は73ターンなので15ターンも縮んでますね。楽しい…!

 

 あ、あとそういえば攻略中に第7駅「無数」をクリア後、休憩しようとホームに戻ろうとしたらこんな表示が出ました。

ここでは7駅目は「無首」との表示。ボスが断頭魚なので多分「無数」の方がミスなんでしょう。たまに文字が脱落して「□□□□」みたいになっているのも見かけますし、まだこういう翻訳関連のミスは残っていそうです。が、まぁ私は「遊べる程度に日本語になってれば全然オッケー!」ぐらいの感覚なので嫌悪感とかよりは「おお頑張ってくれてんのやなぁ」という感じ。昔は(そして今でも)海外ゲーを中学生程度の英語力とゲーマーの勘だけを頼りに遊んでいたんですから、翻訳しようとしてくれているだけありがたいもんですホント。

 

なので、頑張れプロムン!応援してるぜ!(ちゃんと課金もするぜ!)
攻略記事を通して微力ながら盛り上げられたらなと思います。

それでは今日はこの辺で。読んで頂きありがとうございました、また明日。