発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

図形工場構築ゲーム「Shapez」

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 昨日もちらと書いた通り調子悪いのは継続中。あまり頭も働かないのでぼーっとしながらですが「Shapez」というゲームを遊んでいます。

store.steampowered.com

 

恐らくジャンル的にはパズルゲームなんですが、上手く説明できないこのゲーム。無理やり説明するなら「ファクトリオとかみたいな、工場ラインを作るというゲーム性を抽象化してシンプルにしたゲーム」でしょうか。今日はそんなゲームの話です。(ちょうど明日までEPICで無料配布中なので興味を持った方は購入処理だけでもしておくといいかも)

 

 

 さて、このゲーム何するの?ファクトリオ?も知らないよー。という人向けに説明しようとするならば「指定された形の製品を納品する」ために「工場のラインを組み立てていく」というゲーム。

この様に工場の中央に目標が表示されるので、この場合は○を納品していきます。

周りを見渡すと、○の掘れる場所が有るので、

採掘機+ベルトコンベアを置いて納品してあげる、という感じですね。

 

 「解除:形の切断」と書かれている通り、Lv1をクリアすると「切断機」がアンロック。

図形を縦にちょん切れるようになり、納品物も

ちょん切った後の物を要求してくるようになります。

 

 この後もどんどん「色を塗れる機械」だったり「色を混ぜる機械」だったり「図形を回転させる機械」だったりと、どんどん機械が増え、加工手順もドカドカと増えていく。そしてそれに対応する工場を作り続ける…。というのがこのゲーム。目標の図形がどれだけ遅くても!一つでも!完成するなら、延々と放置しておけばいつかは終わるのですが、遅々として進まないとやはりモヤモヤするもので、つい効率化に頭をひねってしまう。という憎い設計になっています。

 

 ファクトリオと比べて、敵対NPCの襲撃や、鉱床が枯渇してラインが止まった!という事がない分ストレスフリー。ですがその分パズル感が強くなっていて脳にかかる負荷は上がっており、やりながら「これぼーっとしてる時に触るゲームじゃねぇな…」と薄々感じています。

(レベルが上がるとこんなよー分からんモンを要求される)

 

一応画像の図形もつくれたのですが、めちゃくちゃ遅く、しかし効率化する頭も働かない。という訳でちょうどいいのでブログを書いていました。そろそろ終わるので次のレベル12に挑んできましょうかね…。

 

 それでは今日はこの辺で。読んで頂きありがとうございました。皆さんまた明日。