発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

エイプリルフール祭り(特にリンバス!)

 どうもこんにちは、嘘をつきそびれたスリム侍です。
 

 今日はエイプリルフール。Twitterに書かれたことが信じられなくなり、VTuberさんは軒並み性別がひっくり返る。他の国では魚の絵を背中に張ったり、ニュースまで嘘をついたりするらしい。

 

 そんな一本ネジの外れたような日ですが、軸足が「ゲーマー」な私にとって、やっぱり今日は「ソシャゲがふざけ倒す日!」最近遊んでる「Limbus Company」がリリース直後なのにガッツリふざけていたので今日はその話です。

 

 

 友人に聞いた所によると、グラブルではハローキティちゃんが降ってきて、FGOでは英霊パワプロを始めたそう。あそこら辺はエイプリルフール常連というか元祖というか、いつでも全力投球で流石やな!という感じ。メギドでは謎のボードゲームが実装されていました。

 

 うって変わって「Limbus Company」では、いつも主人公たちを見守るコワモテおじさんのヴェルギリウスさんが、

「先生」呼びしながら、指と指を触れ合わせてきたり、

ウサ耳はやされて「ドクター」呼びしてきたり、

ウマ男になったり。(この時の呼び方はトレーナー
そんなスペシャルストーリーが展開されておりました。

 

 他にもスチルはないけど「マスター」「指揮官」「プロデューサー」等々、多様な呼び方で呼ばれる始末。多少ゲームをやる方なら気が付いたかもしれませんが、これらは軒並み他ソシャゲのパロディ。(上の画像はブルアカ、アークナイツ、ウマ娘。許可は取ったのか…?)

 

 しかも普段他のキャラが担当しているタイトルコールの追加も含め、全編フルボイスという力の入りよう。「ヴェ・ル・ギ・リ・ウ・スです」の所のネットリ感はなかなかのもんでした。サービス開始直後で「まさかないよな…?」と思っていたプロムン・リンバス界隈民は横っ面をはたかれ、ツイッターはお祭り騒ぎ。今作のメインキャラではないですが、ヴェルギリウスおじさんが主人公の小説もあるので、ファンは多いんですよね。

 

 私も例にもれず爆笑+ヴェルおじの新規ボイスだー!とテンション爆上がりしたわけですが気になる点が一つだけ。エイプリルフールイベントあるあるで、ただの「夢落ち」ならいいのですがヴェルおじ曰く、

とのこと。「鏡の世界」とは作中用語で、ざっくりいうと並行世界の事。ここから「別の世界の自分=人格」を引き出すことでキャラクターたちは戦う力を手に入れる…わけなのですが、つまるところ、このセリフが意味しているのは「並行世界にヴェルおじ=ウマ男の世界が実在する?!」かもしれないという事。同様にうさ耳が生えてる世界や、アイドルをマスターしている世界もあり得るという事。

 

 そして…あるという事はいつか実装されるかもしれないという事…?!まで行くと「流石にナイナイw」という感じですが、一抹の不安とワクワクを残す文言でした。

 

 そんなわけで私たち(リンバスプレイヤー)の胸に少しだけの希望を残して、エイプリルフールもそろそろ終わり。来年のエイプリルフールはだれが犠牲になるのやら、今から楽しみです。

 

 それでは、今日はここまで、読んでいただきありがとうございました。また明日。