発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

勉強がてらの攻略なのか、攻略がてらの勉強なのか。(Limbus Companyキャラ表制作)

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 最近、支援施設でエクセルとワードを勉強しているのですが、学校の勉強と同じで「施設でしか勉強しない、だと身につかないのでは?」と思ったので(どうもブラウザ版であればオフィスは無料で使えるらしいので)今日は家で一日エクセルをカタカタしていました。

 

 とはいえ問題集も無しに何を作るか…?と最初なっていたのですが、ゲームの攻略にエクセルを使っていた方がいたなと思いだし、ちょうどいいので最近プレイしているゲーム「Limbus Company」のキャラクターリストを作成することに。各キャラ毎に攻撃属性や、耐性、発生させられる資源に違いが有り、覚える情報が多いのでどこかでまとめておきたかったんですよね。

 

 そんなわけでできたのはこれ。


少し前に「条件付き書式」という機能を教えてもらい、まだ試せていなくて気になっていたので、それを勉強しつつ作りました。(今回は属性に応じて色を付ける機能として使用)そしてレイアウトとか色をこちょこちょといじって、最後にデータを入力!!ここに計4時間ぐらいかかったので最終的にはデータ入力の訓練にもなりました。


 持ってないキャラ/ステータスが見れないキャラもあったので、友達を巻き込んでスクショを送ってもらったのですが、矢継ぎ早に届く画像をさばきながら「ここ足りてないよ!」と差戻して追加で送ってもらいながらまたタイピング。友達も訓練施設に通っているので、彼は彼でピッキング訓練のようになっていて楽しかったです。


 やっぱり好きこそものの上手なれというか、楽しい事と絡めると勉強が進みますね!元々いろんなことをチョイチョイかじりながら勉強することは好きなので、合わさって楽しく、月曜日を丸々つぶすことができました。データ収集も合わせれば、合計作業時間は8時間です。

 

 ちょっと最後に「エクセルを使うのは正解なのか…?」とふと思ったのですが、まぁ「エクセルを使う事」が目的なので問題ないはず!このゲームには他にも「E.G.O」という必殺技の様な物もあるのですが、そちらも使用コスト等がややこしいのでまた勉強がてら表を作ろうと思います。

 
 それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました!また明日!

 

付録:リンバスカンパニー、人格表。