発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

インチュニブ服用記録その1

どうもこんばんは。
昨日の爆食いのおかげで活力いっぱいのスリム侍です。

次に活かすために「なんであんなにぼーっとしてたんだ?」と考えた所、今週から始めた薬の事を完全に失念していたことに気が付きました。


今週の通院に以前から飲んでいた「ロゼレム」に加えて「インチュニブ」が処方されました。コンサータ」「ストラテラと合わせてADHDと言えば、というお薬。

以前インチュニブ以外の2種も飲んだ経験が有るのですが、通院が中断してしまったり効きが激しかったりで、メンタルの波がグワングワン上下してしまったので、より穏やかな効き方をするインチュニブになりました。ADHDに対して処方されるお薬は現状この3つのみなので、これも合わなかったりすると「さてどうしよっかな」という崖っぷちな状況です。(正確にはもう1種類、ビバンセというお薬があるようですが小児用らしいので割愛)


「穏やかな効き方」というお薬らしく、効果が出るのは半月~数か月後、当分飲み続けてやっとというお薬なので現状では効果は実感できていないのですが、ただただ眠い…!

代表的な副作用として「眠気」と説明されていたのですが、実際の副作用か、はたまた説明されたが故のプラシーボか、数日間眠気でぼんやりしていた気がします。とはいえ1週間ほどたって体が慣れてきたのか、甘みをぶち込めば目が覚めるようにはなってきたので、飲み始めの一時的なもの(もしくは思い込み)のようですが。

後は眠れずに困っていてロゼレムを飲んでいて、それと合わさってか寝付きはよくなりましたね。

発達障害が」と銘打ってる以上「治療・支援」に関する話はたまにしていきたいので、次は結果を実感したりした時に「インチュニブ服用記 続報!」みたいな感じで書いていこうと思っています。

とりあえず現状は「しっかり眠気が出ました!」(寝れずに困っているのでいい事でもあったかも?)という事で今日はこれまで。
それではまた明日。