発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

のんびりぼんやり農業日和

どうもこんにちは。

今日も昨日からのぼんやりが続いていたので、激しいアクションゲーム!とか、頭を働かせる対戦ゲーム!とか、そういうのをやる気にはなれなかったのでXboxPassに入っていた「ファーミングシミュレーター22」でのんびり農業に勤しんでいました。

farmingsimulator22.bn-ent.net

 

チュートリアル「耕して」⇒「種まき」⇒「収穫」⇒「納品」、と最低限の流れだけを教えられて放り出されるので、最初はのんびりどころかてんやわんや。

自分の畑に種をまいたり耕したりする、最低限の作業は「ヘルパー」というお助け機能で車を用意すれば自動で作業してくれるので、一人でも手が足りないという事はありません。ただ時間はかかるので、その間に他の農場主さんのお手伝いをする「契約」という物を受けて見ると、内容は「うちの畑に肥料をまいて!」との事。

でもそもそも肥料の撒き方は教わっていない。ヘルプにも載っていない。何とかお店で肥料散布機をリースできることに気が付き借りたものの肝心の肥料が入っていない。そして補充方法がわからない。そうこうしている間に自分の畑の作業が終わり、やむなくお断りすることになってしまいました。

そして時間を進めて次に受けた契約は「畑の作物の収穫」自分の設備を使っていいとの事だったので自分の収穫機で先方の畑に向かう事にしたのですが…。


明らかに車線をはみ出している。
後で調べたら「カッタートレーラー」というカッターを運ぶ為の道具が有るそうなんですが全然知らずこんなことに…。間違いなくおまわりさんに見つかったら一発アウトなので「このゲームそういう要素ないよな…?」とひやひやしながらお仕事に行く羽目になりました。


そんな感じで右も左もわからないままとりあえず時間を進めていましたが、

何とか1面のキャノーラ畑が完成!

早速収穫作業を始めて、今も記事を書いてる裏で収穫しています。

何とか作物を収穫する1サイクルが出来た所で農家レベル1になった、という所ですが作物を加工して商品にしたり、畜産・養蜂・林業等もできるそうなので、またぼちぼち手を付けたら記事にしようと思います。(元気じゃなくてもできるゲームのストックは作っておくと役に立ちそうですし)


そろそろキャノーラの収穫が終わる頃なので納品に行ってきます。
それではまた明日。