発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

造形ワークショップに行ってきました!

 どうも、スリム侍です。

 言っていた通り今日は昨日の「造形ワークショップ」のレポ!

 ジョイントマット(ブラウン、9枚セット)

このジョイントマット9枚セット(400円)から「メカアーム」を作ろうの会という事で、6~7時間うんうん唸ってきましたが、材料費は上記のとおり400円!

それで物を作れる技術を精一杯吸収してきました!

 

 

 さてさて前々から準備をしていたので気力充実、朝から電車に揺られてどんぶらこと浅草橋に向かったわけですが、道中買い出しに行ったりで到着は11時。ここから15時まで必死こいて作ってきました。

 

教えてくれた先生は主催者の「ヘキサアイズ」さん。

twitter.com

スチームパンク系のクリエイターさんですが、撮影も編集もされるマルチなお方。スペース等でもお話させて頂いていたので、今回のWSを聞いて突撃~!したわけです。

 

 

 到着して早速手順を教えてもらい作業開始。道具の正しい使い方や接着のコツを教えてもらいながらの作業、がメインだったんですが途中で聞けるお話も超面白い!これまでの制作物を見せてもらいながらの制作話や、クリエイターのお話は至極勉強になりました。

 

 制作中に「先生!これでいいんですか?」と聞くと「大丈夫!なんとかなる!」と繰り返し仰って下さったのも、マインドの勉強になりましたね…! 考え込んで作らないより作り始めてしまおうというのはそりゃそうだ!と思えたので「なんとかなる!」でとりあえず進めるというのは肝に銘じていきたい所。

 

 

 そんな感じで6時間程ほぼ休憩なしで作り続けたのですが、結局私一人の力では完成せず…、最終的に先生や他の方の力も借りて何とか完成!

 

という訳でこちらがその完成したメカアームです!!

 

 

 

 

と行きたい所ですが、帰って来てから改良案や「こう作ればいいのでは?」というアイデアがポコポコ湧いてきたので、先生に教えてもらった技術で作る予定!発表はその後にしようかなぁと思っています。でもデザイン自体はカッコイイメカアームができたので、きっとカッコイイ完成品ができる…ハズ!

お楽しみに~という訳で今日はここまでです。

 

それではありがとうございました。皆さんまた明日~。