発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「Cassette Beasts」プレイ記録:テープその1

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 昨日言っていた薬も、流石に飲んですぐどうこうなるという訳ではないようなので、いつも通りのんびりとゲームをしています。

 

そんな中で、GWだしちょっと腰を据えてソロゲーをやろう!と思い、XboxPassに入っていた「Cassette Beasts」(カセットビースト)をプレイし始めたのですが、これが大当たり! めちゃめちゃ良質なポケモンライクRPGだったのでプレイ記録を付けることにしました。とりあえずSteamでもセール中だからこれは間違いなく買いだよ!!

store.steampowered.com

(このイラストからもうワクワクしませんか?私はする。)

 

 さて、という訳でプレイ開始。

まずはキャラメイクをササっと終え…(後からでも変えられるっぽい)

光のトンネルを通り抜け、見知らぬ砂浜に漂着した所からスタート。

 

 


何もわからぬまま辺りを散策していると、メットールもどきに襲われ、



そこへ駆けつけた見知らぬ女性から、カセットプレーヤーを押し付けられました。


唐突な「どっちが好み?」という二択に答えつつ、言われたとおりに操作すると…、


二人でモンスターに大変身!

ポケモンからくる先入観で「モンスターと共に戦う」ゲームかと思っていたのですが、どうやら「自分がモンスターに変身して戦う」世界観のよう。さっきのカセットプレーヤーはその為の変身アイテムという事ですね。私、大好きですよそういうの。

 

ちなみに今回選んだのは「ブキミなの」でもらえる「バンシープ」、「キュートなの」を選ぶと「キャンデビル」がもらえます。


(…逆な気もしますが、説明文からするに自覚はあるみたい)

 

 変身パワーで敵を蹴散らし、早速自己紹介。女性の名前は「ケイリー」 どうやら近くの町、ハーバータウンの住人のよう。


でも「これからよろしくね」とか「ここがあなたが暮らす街だよ!」とか、少し不思議な物言いをする彼女を主人公が問い詰めると…、


告げられる衝撃の事実。(だろうなとは思っていたけど)

 

この時点で「つまり元の世界に帰る方法を探しながら、この世界の住民たちと冒険するゲームってことですね!」という事がわかりました。こういうわかりやすさ重視のお約束的導入、私は好きですよ。(2回目)

 

周囲は「頑張っても帰れないんだ」「でもここもいい場所だよ!」なんて、どうにか納得させようとしてきますが、そうはいかないのが主人公という存在。そんな状態で渋々ながらケイリーのパトロールについていくと「大天使」と呼ばれる謎の上位存在「モルガンテ」に出くわし…、


1ダメージしか与えられない100lvのモンスターを相手に「こんなん負けイベや~ん」と思っていたら、


危機に瀕した二人の心が一つに!フュージョン

二人の心が合わさって発揮される強大なパワー!
そして元々弱っていた?事もあり、モルガンテを辛くも撃破することに成功。

 


このフュージョンというシステム「モンスターを使役して戦う」のではなく「変身した人と人」だからこそできる、って感じがしてとても良い。私、そういうの大好きですよ!(3回目)

 

Steamに書いてあった「フュージョンシステムで2体のモンスターを融合し、パワフルでユニークな新しいモンスターを生み出そう」という文章をパッと読んで「真・女神転生」の悪魔合体DQモンスターズ」的なシステムを想像していた私にとってこれは嬉しいサプライズ。アツさとエモさの塊みたいなシステムにテンション爆上がりでした。

 

さて、そんなこんなで何とか撃破した「モルガンテ」さん、
どうやら落ち着いて話してみると案外話が分かるお人のようで、


主人公が思いのたけをぶつけると、なにやら重要なそうな示唆を授けて消えました。

つまりこれがメインクエストってことですね?!

 

残念な事にモルガンテさんがくれたヒント(謎の歌)は未完成で一部分だけだったので「島中を探し回り、他の大天使からヒントをかき集め、元の世界に戻る方法を探せ!」という事のよう。すこぶるわかりやすい。

 

この後これ以外にも、

ケイシーと同じ「レンジャー」(自警団的な物)になるための試験として、


「12人のキャプテンとトレーニングをする」というジムバッジ集め的クエストだったり、


いかにも博士っぽいおじいさんに、モンスター調査の手伝いを依頼されたりと、どこかで見たことある、でも何回やっても楽しい!!みたいな王道展開がこれでもかと続きます。

 

当然、モンスターの育成・進化・カスタマイズ要素もし~っかりと実装されており、その辺のシステム周りに関してはポケモンデジモンメガテン全部のいいとこどり」といった印象。めちゃくちゃ面白いので一気に話してしまいたいぐらいですが、攻略中ですし、これはプレイ記録なのでのんびり追々書いていこうと思います。

 

とりあえずプレイし始めて数時間、現時点での感想は、

「私、大好きですよこういうの!!!」(n回目)

それに加えて

「当然みんなも好きですよね?!」

現場からは以上です。

 

最後に、序盤で手に入った超かっこいいモンスターの画像を共有して今日はお終い。
見掛け倒しじゃなく、とても強くて頼りになったので是非探してみてください、

 

それでは今日も読んで頂きありがとうございました。
皆さんまた明日~。

 


※プレイレポ記事の一覧はこちらから、第二回はこちらからどうぞ。