発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

寝起き一人落語もどき

 どうも、スリム侍です。

 私は寝起きの時とか思考が滞ってフリーズした時に「とりあえず自由に口に喋らせてみる」という癖があります。「何も考えずに会話形式で一人で声を出す」と言うと伝わりやすいかもしれません。

 

主に脳のエンジンをかけるのが目的なのですが、せっかくなので録音したり書き留めたりしています。最近の会話を見返すと珍しくちゃんと会話になっていたので、今日はそれを(少し加筆修正して)ブログにも上げておこうかなと思います。

 

 

 これも癖で左右に首を振って落語形式で話しています。

特に話者に名前はついてないのですが「A・B」というのも味気ないので「★クロボシ」「☆シロボシ」としておきますね。それではどうぞ。

 

-----1日目-----

 

★「ちょっと、ちょっとそこのあんさん」

☆「はいはい、どないしましたか」

★「突然ですけど、あんさんなんで生きてはるんです?」

☆「ホンマに突然ですな、どないしはったんです」

★「いやだって、生まれてからず~っと生きてはるんでしょ」

 「そんだけ生きてはったら、なんかあるんとちゃいますの」

☆「は~ そういわれるとそうですねぇ」

 「まぁそう聞かれたら、今まで死んでへんさかい、生きとるんでしょうねぇ」

★「そら死んではったら、生きてませんもんねぇ」

☆「そうでしょ?そういうことですわ」

★「はぁなるほど、お手数おかけしました」

☆「いえいえ、そいだらまた」

 

------2日目-----

 

★「もしもし、もしもし」

☆「ああ、また来はったんですか。今日はどないしはったんで?」

★「昨日、死んでへんから生きてはる、言うてはりましたけども」

☆「ええ、ええ、言いましたな」

★「そんなら死んでへん理由も教えてもらわな、納得いきませんわ」

☆「はぁなるほど。確かにそういわれると、そうかもしれませんわなぁ」

★「何ぞあらはるんでしょう、勿体ぶらんと教えてくださいな」

☆「ん~、そう聞かれると難しんですけれども…」

 「じゃぁ、一旦私が死んでると思うてみて下さいな」

★「はぁ」

☆「そしたらこうして喋ってられると思います?」

★「いやぁ、そんなもん死んでたら喋れませんがな」

☆「じゃぁこうして喋っとるなら、生きとるっちゅう事になりますわな」

★「そりゃそうですなぁ」

☆「つまり、生きとったら喋れて、喋れてたら死んでへんと。そういう訳ですな」

★「はぁ」

☆「それをぎゅっとしたら、生きとるから死んでへんと。そうなりますわな」

★「お~ 確かにそうですわな」

☆「これが答えっちゅうことで、どうですかねぇ」

★「はぁ、ようよう分かりました。またお手数おかけしました」

☆「いえいえ、そいだらまた」

 

------終わり-----

 

 改めて書き出してみると、こういう「悲観的な問い」をのらりくらりかわしながら生きているんだなぁ…というのが良く分かりますね。「クロボシ」は悲観的で「シロボシ」は楽観的、バランスをとりながら暮らしています。

 

また数日後、煙に巻かれたことに気がついて戻っては来るのですが、その時はその時で、かわせるならかわし、比較的建設的なことを言う様ならのんびり考える。余りにも暴走するようなら、それはお薬の出番。

 

日によっては「隣町に宇宙人が攻めてきましてな」とか「魔導書作り過ぎたんで貰ってもらえませんかね」とか、支離滅裂な言葉がぽんぽこ出てきて、それもそれで楽しいですし、声は出さないよりは出した方が気分も良くなるようです。この会話劇は定期的にチビチビと溜まっていくので、また投稿するかもしれません。

 

 

 

 それでは、今回も読んで頂きありがとうございました。

 そろそろ全国的に梅雨の様なので、体調にお気をつけて。

 では、皆さんまた明日。