発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「Glass Masquerade3」紹介。

 どうも、スリム侍です。

 今日は「Steamサマーセール2023」戦果報告3本目「Glass Masquerade3」!

store.steampowered.com

 

綺麗なガラスの破片をパチパチとはめていくのが気持ちいい、カジュアルパズルシリーズの3作目です。

 

 

 

 さて、早速ゲームを始めると目の前に広がる蝶の羽が今作の舞台。左右の翼に15個ずつ、計30個のパズルが楽しめます。

左が「文化」右が「自然」となっているそうなので、まずは左の1問目を例にご紹介。

 

 まず始めに4つのピースが与えられ、

 

それをはめ終わると、それ以外のピースがすべて脇に並びます。

 

後はもうひたすらパチパチと絵を作っていくだけ!!

…………

 

……………!

 

…………!!!!

 

完成!!! 

 

題名は「死者の日」 メキシコのお祭りですね。

 

とまぁ、内容は本当にシンプルなパズルゲームで、難易度もデフォルトではピースを手に持つと正しい向きに合わせてくれたり、破片の割れ方も分かりやすかったりと結構気軽に楽しめる感じ。(上のパズルは初回10~15分ぐらいで完成)

 

 

 とはいえ、もし貴方が「歯ごたえあるパズルがやりたいんだ!!」という方ならちゃんと難易度設定もできるのでご安心を。ピースを自分で回転させないといけない「ハードモード」や、より細かく割れた破片で遊ぶモードなんかもしっかりあるので、一つのパズルで複数回楽しめる作りになっています。(ただ、普通の難易度で絵がわかってからやるハードモードと、全く絵がわからない状態でやるそれは全然体感難易度が違うので、数問やってみた段階で調整するのが良いかもしれません)

 

 

 素敵なグラスアートが30個。ガラスの音は風鈴の音とよく似て不思議と夏にマッチする、リラクゼーション効果満載のパズルゲームになっています。割引なしでも600円とお買い得なので是非どうぞ。

 

 

 

それでは、本日もありがとうございました。皆さんまた明日~。