発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ボールが転がる=楽しい! 「Peglin」紹介。

 どうも、スリム侍です。

 Steamのサマーセールが終わりましたね。私はこの期間中に合計6本ゲームを買ったので、コツコツ崩していきながら紹介していこうと思います。

 

 記念すべき1本目は「Peglin」

アーリーアクセスなので実装されている部分をサクッと遊び終え、今はハードモードをやりこんでいる所なんですが、このタイトル中毒性が凄いんですよね…。

 

store.steampowered.com

 

 

 

 さて、では実際どんなゲームなの?という話ですが、公式曰く「Peglinはローグライク・パチンコゲーム」との事。「ローグライク」は「装備を手に入れて自分を強化しながら進むゲームで、負けたら1からやりなおし」みたいなジャンルで、ここ数年流行っていてよく見る形式です。

 

重要なのは「パチンコゲーム」の部分で、戦闘やルート選択等が全部「パチンコ形式」で進む、というのがこのゲームのユニークな部分ですね。

 

 戦闘に入るとこんな感じで釘(ペグ)が並んでおり、上からポ~イと球(オーブ)を投げてあげると釘にぶつかりながら画面下へ。その過程でペグにぶつかった回数や種類なんかで攻撃力が決まるのでそれで戦っていく、という感じです。

こう書くとシンプルに聞こえますし、実際やる事は「方向を決めてオーブを投げるだけ」なのですが、これが結構頭を捻る必要が有りまして。

 

 盤上には「爆弾」「リセット釘」「クリティカル釘」等々、特殊なペグが混ざっており、爆弾にぶつかると「爆風でオーブが吹っ飛んでいって、敵にはボーナスダメージ!」とか、リセット釘なら「一度ぶつかって消えたペグが復活!」とか、各々特徴的な効果を持っています。それを利用してうま~いこと当ててあげると(もしくは偶然ええ感じに当たると)「もうそろそろ落ちちゃうな~」みたいな画面下側から復活したり、延々と釘が復活し続けて物凄いダメージが出たりするんですよね。

 

思い通りに起こせたときは「最高!」偶然起こったら「ラッキー!」どっちにせよ嬉しいもんで、手に汗握りながらオーブの行方を目で追っています。しかも、慣れてきたら速度を選んで早送りもできるのでせっかちな人も安心です!

 

 

 敵の種類ごとに、ペグのパターンも色々有ったり、

 

(左はスライム、右はクモと戦ったときのペグ配置)

色んな効果を持ったオーブやレリック(装備的な奴)が、

 


盛りだくさんでリプレイ性は万全。試しに上の二つを組み合わせてみると、ペグに3回当たるたびにボールが重力を無視する勢いで盤面を飛び回る事になりました。こういう「ぶっ壊れコンボ」を作れるのは、このジャンルのお約束で魅力ですね。

 

 このゲームは同ジャンルの他作品と比べて、強化のタイミングは多いのですがその分戦闘は厳しめ。グラフィックはかわいいですが、しばしばうっかりあっさり負けてしまう、そんな歯ごたえもしっかり有るのでライトゲーマー・コアゲーマーどちらにもお勧めできるかとおもいます。

 

何より、ボールが転がっていくのを見るのは楽しい!

 

私は音が苦手で実際にやってみたことは無いのですが、人がパチンコ屋に足しげく通う理由が少しわかったような気がします。

 

 それでは本日はここまで、ありがとうございました。

 皆さんまた明日~。