発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

分かりにくい説明選手権、開催中。

 どうも、スリム侍です。

 今日も訓練から帰ってきて郵便受けの中を覗くと、何故か真っ赤な紙が入ってまして、何だこりゃと思いつつ広げて読んでみると

 

「ネット回線がそろそろ止まりまっせ!!」(要約)

 

というお知らせでした。

 

面食らって大慌てで次の契約先を探していたら日が暮れたわけですが、回線業者の料金説明ってなんであんなにややこしいんですか!?

 

 

 

 とりあえず何故こんなことになってるか、というと物凄くややこしいんですが、メ~チャクチャ圧縮しつつ説明しておくと、まず自分が既婚者だって話自体してなかった気がしますがそうでして、私は今「妻の母」の所有する家に住んでいます。

その母は2年ほど前から行方知れずで、妻は去年から入院中、なので一人暮らし。

 

 義母が行方をくらまして数か月後に電気が急に止まったり水が出なくなったり…というトラブルも有りましたが、その都度自分名義で契約することで事なきを得てきました。そして今度はインターネット回線の番というわけです。

 

 

 

 そういう理由で次に契約する先を探していたわけですが、最初に書いた通り「ややこしすぎる!!」まぁ概ね月5000円程度が相場なのかな~という事はわかりましたが、それ以上の事はわからず、調べてる間にどこのコールセンターも閉まる時間になってしまったので続きはまた明日。

 

今の所は

J:COM:今使ってる所で特に問題なし

NURO光:1年目が安いらしい

ソフトバンク光」:携帯がソフトバンクなので少しお得らしい?

ぐらいが候補なんですが、それぞれ開通に時間がかかったり、少しお高めだったり、初期費用が高かったりと一長一短。

 

「〇カ月後に○○円戻って来るから、実質月々いくらだよ!」

と言われても

「結局月々払うのはいくらだ…?!」とパッとわからずモヤモヤしています。

 

結局多少詳しくなったと思っても私はアナログ人間なようで、人に口頭で聞かないとうまく分かりません…助けて…。

 

 

 どなたか詳しい方が居ればおススメを。「今使ってるここはここが良かったよ」等ある方は感想を、それぞれ教えて頂けるととても助かります。

とりあえず明日、上記3社からは折り返しがかかってくる予定なのでそれで色々聞いて比較検討する予定ですが、果たして理解できるのか、甚だ不安です。

 

(上手く乗り換えできなかったら、当分携帯から更新しますね)

 

それでは今日もありがとうございました。皆さんまた明日。