発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

3月(+2月)の振り返り

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 エイプリルフールとかでにぎやかなおかげで「3月の振り返りしてなかった!」と気づきまして、振り返るべく記事を読み返していた所「2月の振り返り」をし忘れていたことにも気が付きました。

 

 なので今日は3月+ちょっと2月の振り返り。

 

 

連続更新継続中(更新時間について)

 まぁまずは3月に有った事と言えば100日突破して嬉しいなという事。ただ見返してみると毎日一回は更新している物の結構時間がバラバラで、流石に夜中に更新したりはないですが、朝だったり昼だったり夕方だったりといった具合。偏に生活習慣が安定していないのが原因ですが、少しは安定させていきたいなとバラバラの更新時間を見ていて思いました。一応毎日「ブログを更新する」というアラームが18時に鳴るようになっているので、その1時間前ぐらいに「ブログを書き始める」を追加して、それぐらいの更新を目標にしていこうと思います。(ただたまに興が乗って2時間書いてたり、薬飲んでてもまったく眠れない日とかもあるので、あくまで極力…ぐらいの目標ですね)

 

「自己紹介」カテゴリの効果

 3月初めに作った「自己紹介」カテゴリ、作ってすぐに昔話を2回書きました。「発達障害」カテゴリと比べて、より「自分特有の事象だなぁ」という事を書くときにはこのカテゴリをつけています。このカテゴリを作った影響か、3月は少し自分の考え方や習慣について考える機会が増えました。ちょうど昨日の名刺の記事で少し話した「ルールとの折り合いのつけ方」についても考えている所なので、まとまり次第書いていく予定です。

 

★記事の傾向の話

 あとは全体的に記事を見てみると2月は「ゲーム」3月は「映画」の話が多いよう。まぁ2月はXboxPassに入りましたし、3月は謎のプレゼンの機会がありましたから当然と言えば当然かなという気がします。見た映画・遊んだゲーム全ての感想を書いているわけでは無いので、偏りを気にして書くものを選んでもいいのかなと思いもしますが、結局「これについて話したい!!」ってなるかどうかなので悩み所です。

 最近だと履修しておくべきだと思ってロードオブザリングを見始めましたが、あまりにもにわかなので書くかと言えば相当見てからじゃないと…。という感じですしね。

 

まとめ(今後の抱負)

 そんなわけでざっと振り返った結果は以上。年度も切り替わりというタイミングなので目標を立てるとすれば「時間を極力安定させて」「ブログ全体のバランスを考えつつ」「自分や障害についての話を掘り下げる」といった具合でしょうか。後は小目標としては何処かで「連載企画」をやってみたい。何か一つのゲームとか映画、みたいな「一つの事柄」を定期的に掘り下げていく、みたいな記事を書いてみたいです。現状「手あたり次第かじっていくブログ」の通りやりすぎて、散弾銃みたいになってるので…。そんな風に長~く遊べるゲームとか掘り下げたい!ってなる物とかのんびり探していこうと思います。

 

 ではそんな所で今日はここまで!改めていつも読んで頂きありがとうございます。また明日!