発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ネット広告見聞録:その1

昨日「ターゲット層」の話をして、直後に「広告」と来ると怪しい方向に進みつつあるのか?という気がしないでもないですが、そういう「広告の話」ではありません。

少し前、友人に「面白いネット広告を見てさ」という話をしたところ「ネットの広告は全部ブロックしてるんだ」と言われ「それはもったいない!!」と力説するために集めた物をせっかくだしここでも紹介してしまおうという回です。


1つ目:「The Line」

(広告は現在流れていないようなので公式ページのリンクを張っておきます)


サウジアラビアで建設中の「垂直都市計画」の広告。

「line=直線」の名の通り幅200m、長さ170kmの直線上に縦長の都市を建築する計画で、その結果交通インフラがまっすぐ一本でいいため効率的、住人の移動も早いし車も使わないから環境にもいい!というお話。

とまぁ当時の広告でも、今の公式ページでもそういう事が書いてあるのですが自分の感想は「ほえー なんかすごいことやってはりますなぁ」程度の物です。

しかも、この計画を進めている会社の会長さんがサウジアラビアの皇太子」さんだっていうもんですから、更に輪をかけて「ほえぇ~」ってなもんです。


ただわからないなりに「垂直」「一直線」の都市と聞くと、なんか未来都市!って感じでワクワクしませんか?自分はめちゃめちゃワクワクしました。

自分が住むとか、実際に完成するかとかそういう事ではなくて、実際に地球上でそんなものが存在する(かもしれない)っていうだけでめちゃくちゃ面白かったので紹介しました。


2つ目:One Room Playground

 

プレイステーション4・5で発売予定のソフト21本を紹介するラインナップムービー。

自分はゲームが大好きなので、テンションが上がらないはずがない!んですが、ただそれだけで紹介しているわけではなく「めちゃくちゃ音楽がいい」んですよ。


この動画は各ゲームを詳しく紹介するというよりかはプレイステーションでこれからこういうゲームが遊べますよ!」という、各ゲームの短いトレーラーがいっぱい出てくる動画になっています。

そして、各タイトルのトレーラーにそのゲームをイメージした音楽が付いてるんです!

それでこの歌詞が最高、曲調もゲームのイメージにドンピシャ!
今この記事を書くために聞きなおしているのですが、つい最近1作目をクリアしたこともあってGoW ラグナロク」パートの「2人すれ違っても 燃える心で世界を溶かして」の部分が特別にたまらんくて唸ってしまいました。つい一昨日発売の「FORSPOKEN」パートもゆったりした音楽とド派手なゲーム映像でめちゃくちゃ興味をそそられ、ここまでPS5を持っていないことを悔やんだのは初めてかもしれません。



とりあえずこれで2つ紹介してきましたが、既にいつもの記事の文量を結構オーバーしているので今回はここまでにしておこうと思います。

ストックはまだいくらかあるので、あと1回か2回ぐらい書く予定です。
まぁ書いてる途中にストックがどんどん増える可能性もあるんですがね。

それでは皆さんまた明日!