発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

大人のリズム天国「Melatonin」

今日は昨日話してた「面白いゲーム」のうちの一つ、
リズムゲーム「Melatonin」を紹介しようと思います。

www.youtube.com

メラトニン、自分の飲んでる薬の作用欄にも名前が出てきますが、
睡眠にかかわるホルモンの名前ですね。

そのタイトル通りこのゲームのテーマは「眠り・夢」になっていて、
主人公の夢の中で4×4チャプターの16種類のリズムゲームが遊べます。
(各チャプターにリミックスもあるしハードも含めたら約40種類!)

タイトルにもしましたが、概ねリズム天国リスペクトのゲーム。と言っていいと思いますが、各ゲームのテーマ選びとストーリーの運び方、雰囲気の作り方がとても良かったので換骨奪胎(最近覚えました)ってこういう事か!と感心しました。

リズム天国だと、子供向けで可愛かったり、ちょっとおかしなキャラクターたちが出てくるのですが、このゲームではほぼすべてのステージで主体はこの眠っている主人公。

彼がおいしい食べ物を食べたり(PV12秒)、SNSの上で飛び跳ねたり(PV31秒)と、いろんな音楽にのせて面白い動きを見せてくれます。

リズムに合わせてマッチングアプリをしたりと、なかなか本家ではできなさそうなテーマのステージもあって結構クスリと来ることもありました。

ただ、楽しい夢だけ見れればいいんですがそうでもなく、悪い夢を見る日もあり、
リズムに乗って過去の思い出を燃やしたり(PV28秒)、ストレスに追われて梯子を上っていくようなステージもあります。

(下から水が迫ってくるので、なかなか最初は怖いステージでした)

でも音楽・リズムのちからもあってかすごく絶望的というわけではなく、
ちょうどよくほんのり暗く、「こんな悩み・こんな悪夢あるよな~」と
共感しながら悩みと向き合いながらのんびりリラックスできるような、
そんな感覚を覚えました。

リズム天国」「パラッパラッパー」「パタポン」辺りが、
好きだった方には間違いなく刺さる!と断言してもいいゲームだと思います。
上記どれかでも好き、またはやったことないけどリズムに乗るのが好き!な人は、
リズムと柔らか雰囲気のグラフィックに癒されてみてください。それではまた明日!

store.steampowered.com