発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

自己紹介(趣味深掘り編)

どうも、4日目にしてやっと世界中洗い終え、高圧洗浄から解放されたスリム侍です。
今日は昨日に引き続き、自己紹介の深掘りをしようと思います。

・趣味 :ゲーム/映画/アニメ/TRPG/読書
これが現状書いてあることなので、一個一個掘っていこうかなという感じです。

1.ゲーム
自己紹介するときにこれは外せない、私の一番の趣味がゲームです。
幼少期に叔父からスーパーファミコンメガドライブをもらったことに端を発し、
人生の8割をゲームと一緒に歩んできたといっても過言ではない!と思っています。

本気で語るとあ~~ほ程長い文章になってしまうので今回は短くしておきますが、
好きなゲームは魔訶魔訶、チンクルシリーズ、FFVI、MGS:PW辺りで、
最近は基本プレイ無料ゲーム(Wot、MTG、ハースストーン)や、
色々なストアの無料配布やセールでゲームを食い漁ってる、という感じです。


2.映画(とドラマ)
特に映画と書いてはいますが、映画とドラマひっくるめて、といった感じです。

Netflix、Hulu、AmazonPlime、Disney+、4つとも入っているので、
何もない日は日がな一日どれかを見ています。

長ーいドラマをゲームをしながらサブモニタで見たり、
悪夢除けに映画を見ながら寝たりといった感じですね。

オリジナル・最新作品がつよいNetflix、国内作品と舞台が強いHulu、
B級とバラエティが多いAmazon、自社・傘下ブランドが強いD+、
みたいな強みの差もあって、いつでも退屈しないで済んでいます。

最近だとHuluで観れる「ハンニバル」や、
Netflixでみれる「Gotham(ゴッサム)」をながらで見返しています。

映画だと最近見返して改めて感動したので、
「インザハイツ」「グレイテストショーマン」「ロケットマン」や
少し前に話した「RRR」の監督の「バーフバリ」なんかの紹介記事も、
近いうちに書きたいと思っています。

3.アニメ
一つ上と被る部分も多いですが、海外アニメや、
配信に乗っている国内アニメをよく見ています。
最近だとD+の「ミラキュラス」Amazonでみれる「ポプテピピック」辺り。

一個見始めると長い時間楽しめるのが、アニメ(とドラマ)のいいところですが、
最終話辺りで寂しい気持ちになってしまうのもセットになって難点ですね。
(それもあって、海外アニメ・ドラマの方が見る事の方が多い気がします)

4.TRPG
友人と定期的にTRPG(オンライン)で遊んでいます。
システムは自分がGMの時は戦闘系が多く、友人がGMの時は謎解き系が多い印象です。
間違いなく、自分が筋道を立てた謎解きを考えるのが苦手なのが原因です。

コミュニケーションが主になるゲームなので、「適性がないな…」と思うことも、
無いわけではないのですが一種の訓練だとも思って楽しんで続けています。

 

5.読書
家でバリバリ読む!というわけではなく移動時間に時間潰しに、
といった感じなので月に1~3冊ほどのペースで本を読んでいます。

中学生ぐらいまでは、図書室に入りびたりの図書委員といった感じだったのですが、
学校に行かなくなり家で過ごす時間が増えるのにしたがって減っていきました。

最近用事で市役所に行く機会が増え、隣に図書館があるので、
そこでたまに本を借りています。(やはり図書館・図書室は偉大)

最近だと人に勧められて読んだ「図書館戦争」シリーズが面白く、
個人的に好きなのは(何も実践していませんが)「夢をかなえるゾウ」シリーズです。
もしお勧めの本があったらコメントで教えていただけると幸いです。

6.まとめ
とりあえず趣味について書きたいことは全部かけました!
各々について語りだすと、またこの3~4倍ぐらいの文章が出力されますが、
とりあえずはこんなところでいったん区切りとしておこうと思います。

自分の好きなものや、普段の過ごし方について文章にして振り返る作業というのも、
やってみると結構面白かったです。それでは皆さんまた明日。