発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ボードゲーム天国

こんばんは、スリム侍です。

昨晩、いつも通りTRPGメンバーで集まっていたのですが、特にセッション予定がないのでボードゲームアリーナ(BGA)」というサイトでボードゲームを遊んでいました。

https://boardgamearena.com/welcome

久しぶりに覗いてみるとやっぱり面白いゲームが多かったので、特に遊びやすかった物を紹介しようと思います。




1つ目:「ギャングオブダイス」

banesto.nagoya(リンクは実物を販売しているお店さんのページ)

各ラウンド「1が出たらドボン」「13を超えたらドボン」みたいに警告が示され、ドボンにならないように、サイコロの合計値を競って得失点を競う。というシンプルなゲームです。

ただ、サイコロをいくつ振るかは任意。勝った人が得られる得点は、そのラウンドで振られたダイスの個数!と結構駆け引きがあり、場合によっては「このラウンド降りるか…」なんて選択肢も生まれたりして、複数回遊ぶうちにどんどん面白くなっていきました。


2つ目:「シフティングストーンズ

https://boardgamearena.com/gamepanel?game=shiftingstones


盤面に並んだ綺麗な9つの石板を入れ替えたり、裏返したりしながら自分の手札にある模様の完成を目指して得点を稼ぐパズルのようなゲーム

盤面が全プレイヤー共有なので、他のプレイヤーの動きで完成が遠のいたり、逆に近づいて「よくやってくれた!!」と叫んだり、お互い騒ぎながら遊べました。めちゃめちゃ頭使うのに騒ぎながら遊んだので、終わるころには楽しくクタクタに…。

ルールを覚えればシンプルなゲームですが、遊びながら「目標カードの種類に限りが有るので全部覚えられればめっちゃ有利では…?」と話していました。めちゃめちゃやりこめばマスターできるかもですね…!


とりあえず2つ書きましたが、他にも「遊び大全」にも入ってた「ヤッツィー」や、有名な「ニムト」「カタンとかも遊べますし、卓を立てて友達と遊ぶのも、オンラインマッチングで野良試合をするのもできるので、覗いてみるときっと楽しいですよ。

他にも好きなゲームはあるのですが、説明がヘビーなゲームなので今日はここまで。
それでは皆さんまた明日!