発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

人の顔を見分けるのって難しくないですか?

こんばんは、スリム侍です。

先日Netflixディパーテッドという映画を見ました。

warnerbros.co.jp
レオナルドディカプリオ、マットデイモン、ジャックニコルソンと、まぁ全員聞いたことある方々で、特にジャックニコルソンは面白いし怖いしで大好きなので再生した結果、

ディカプリオとマットデイモンの顔が見分けられない!!

という話。少しだけ映画のネタバレが含まれます。

 

全員の顔が見分けられないというわけでもないし、ジャックニコルソンの顔はわかるんですよ、特徴的だし何回も見たことあるから。でも残念なことにお二人の映画はあんまり見たことなくて、年齢も顔つきも似てて序盤は特にどっちがどっちやら状態に。

この映画は「マフィアが警察にスパイを送り込んだのと同時に警察もマフィアにおとり捜査官を送り込む。そして両方の組織でスパイ探しが始まる。」というサスペンス映画なのですが、一切頭に入ってこない!!

勿論映画が悪いわけではなくて「えーっといまマフィア側の人としゃべってるけど、これは正体を隠して話してるからスパイ、つまり警察の人でつまりディカプリオで…」みたいなことを常にしてるせいで全然集中できていない自分のせい。

しかもカウンセラーの女医さんが、両方と恋仲?になるので「今この女医さんがいちゃついてるのはどっちだ!?」に「そもそもなんで両方と!?」というアメリカ式恋愛観への違和感も加わって更にパニックになりました。



後で調べてみると結構色々と伏線が張られていたみたいなのですが、主演二人の区別もついてないのに一般刑事・一般マフィアの区別なんてつくかーい!!という状態で、本当に全貌が頭に入っていなかったみたいです。

その結果「ジャックニコルソンはいつも通りいい死に顔だったなぁ」と「クマのぬいぐるみ(テッド)と暮らしてたおじさんが今日は嫌な人だったなぁ…」という事しか覚えていません。



この現象が発達障害のせいなのか、人間に興味があまりない性格のせいなのか気になっているので、これを読んだ方で似たような経験をされた方がいたらコメントで教えていただけると幸いです。(もしくはそもそも健常者でも見分けられないよ!とかこうやって見分けてるよ!みたいなご意見もあれば是非)

とりあえず日本人もアジア人も見分けがつかないことが有るので「民族」のせいではないようです。何回も見たり、あまりにも特徴的な方だと見分けがつくんですけど…。

それでは今日はこの辺りで。また明日。