発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

大人8人でチョコ型抜き大会!(景品付き)

 どうも、スリム侍です。

 オフ会の間、MCというか、主導役というか、そういう役回りで「これやろうぜ!」「こういう遊びはどう!?」「ここに出かけない!?」という事をやっていました。一言でいえば「企画役」というやつですね。

 

 そんな企画役(友人に言わせると「面白お兄さん」)はオフ会夜の飲み会のためにスーパーに買い出しに行ったんですが、その際こんなものを見つけました。

これはもう遊ぶしかない!!という事で大人8人がお酒を飲みながら、チョコ型抜き(景品付き)をやったお話です。

 

 


 

 さて、スーパーで見つけて遊ぶために購入し、その後はいつ出そうかな…とタイミングを伺っていた所、夕食後にデザートのタイミングが有ったのでサプライズ決行!

 

「みんな~ これをもって並んで座っておくれ~」

と各々につまようじ1本と、クッキングシートを配り着席。

用意が出来たらチョコを取り出し、

「型抜き大会を… やるぞー!」と号令!

ありがたいことに皆ノリが良く、一緒に盛り上げてくれました。

 

 ルールは時間制限なし、つまようじの本数も制限なし、各々が気がすむまで型抜きをして、皆で見比べて綺麗な奴の勝ち!もし同じぐらいだったら、袋に書いてある難易度が高いほうが勝ち!というふんわりルール。

とはいえ「一応、この後の景品に影響しますからね~」

と申し添えておいたので、結構みんなガッツリ真面目に遊んでくれました。

 

 終わってみると自分は綺麗に出来はしたものの、難易度1のアンモナイト順位は5位。難易度3を完璧に仕上げている人もいて、皆で凄いね~!なんて盛り上がり、それだけで十分楽しかった…のですが、面白お兄さんがこれだけで終わるはずがなく、先ほど話した「影響する景品」の授与に移ることに。

 

 その景品とは… みんな大好き!セボンスター!公式サイト

 可愛い宝石付きアクセサリーがランダム封入されている食玩で、チョコレートと同じ所で見つけたので人数分買っておきました。これを中身がわからない状態で、順位が高い人から選んでいく…という形式で授与!(中身がわかった状態で選ぶと、最後の人がつまらなくなってしまいますからね)

選び終わったら皆で一緒に開封して「わ~かわいい~!」とか「結構造りがいいんだねぇ」とか、童心に戻ったり戻らなかったりしながら楽しんで、最後は並べて記念撮影!

自分から見て…にはなってしまいますが、おおむね好評で、皆でオフ会最後に思い出作りが出来ました。振り返ってみると一人頭は約300円という、結構楽しんだ割には格安のコストだったので、もしこれから子供、もしくはこういう楽しみに全力になれる大人複数名で集まる機会がある場合は、スーパーで探してみてもいいんじゃないでしょうか。

 

オフ会も終わり、皆もそれぞれの家に帰り、ここ数日ふと寂しいなと思う瞬間もあるのですが、私の手元にはセボンスターが思い出と共に残っており、それを見るとそれも紛れる… たった300円で。やはり我ながらいい企画だったと、思い返してはニヤニヤしてしまいます。

 

 どうやらこの発掘恐竜チョコポケモンもあるそうなのでそっちはそっちでまた一人で遊んでみようと思います!そんなところで本日はここまで。

 

それでは皆さんまた明日~。