発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

水風呂で夏気分。

 どうも、スリム侍です。

 いやぁここ数日あまりにも暑いですね。今日なんか、帰ってきたら自室の気温が38度!出窓+2階のコンボの結果ではありますが、窓を開けていったのにこの始末。

それだけ暑いとエアコンが効くのにも時間がかかるし、部屋が冷える前にPCをつけてしまうと、ワンチャンPC君がお亡くなりになってしまいそうな温度です。

 

 でも訓練終わり、暑い外から帰ってきて「私は今すぐ涼みたい!!」という気持ちが抑えきれず、風呂場へ直行して水風呂に入る事にしました。

 

 

 

 いやー、当たり前ですがこれがまた気持ちいい…!

 元々インドアで人混みも苦手なので、プールや海水浴なんかはトンと縁がなかったわが人生。「水浴び」と言えば水風呂ぐらいなもんでして。

 

シャワーで水を浴びて涼んでいる間に浴槽にも水をため、一気にザブーン!とした後は、久しぶりの水浴びが気持ちよくて、しかも外に出たら暑いしなぁ…という気持ちもあって、結局1時間ぐらい水の中に居りました。

 

 その後は冷えた体のまんま涼しくなった自室に直行し、後はいつも通りの~んびり。多分、水風呂に入ってなかったら冷えるまで暑さに耐えないといけなかったので、相当辛かったはず。今日の通院で主治医の先生にも(服薬や訓練の結果として)「対応力」が上がったことをほめられたので、これもその一環かもしれません!

 

 

 そんな感じで無事暑さを回避し、のんびり過ごしていたわけですが、今日の晩御飯はソーキ蕎麦!やはり日本で一番暑い所と言えば沖縄、その力を借りるぞ!というのと共に「毒を以て毒を制す」と言いますし、熱い食べ物で暑さを吹き飛ばそう!という訳。

 

実際、あつ~いスープを飲み干したら一時的に体はポカポカの汗はダラダラになりましたが、その後はスッと涼しく感じるようになりました。真昼間に飲んでたらそのまま倒れそうですが、少し涼しくなった(とはいえまだまだ蒸し暑い)夕方~夜には良いかもしれません。

 

 

 「エアコンが最強!」というのは常に前提としてありますが、細かい暑さ対策で体調管理+電気代の節約を頑張っていきたいですね~。皆さんも良き暑さ対策、ご存じでしたら教えて頂けると幸いです。何卒…何卒…!という事で今回はここまで。

 

 

皆様もほんとお気をつけて~、それではまた明日!