発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「ポルケッタ?」の「パニーノ?!」

前回外出時の「いくら丼」に引き続き、今日は話していたイタリア料理!

訓練後にそのまま通院、長時間待って会計終わらせて、お腹ペッコペコに空かせて一番おいしく食べれるようにして行ってきました!

今日食べてきたのは「ポルケッタのパニーノ」です。

 

さて前もって言っておきますが、私は美味しい物が好きですが料理(特に海外の料理)に関する知識はほぼ0です! 「ビーフストロガノフ」も最近までよく知らず、みんなの歌を聞いて笑った直後に気になって作ってみてやっと理解したぐらいです。


そんな自分に出てきたメニューに書かれていた料理は三種類。

「トリッパのパニーノ」
「ポルケッタのパニーノ」
「ミートソース」(下に自家製のタリアテッレ!の文字)

もう「ミート」と「ソース」と「自家製」と「の」しかわからない。

「タリアテッレ」はギリギリクイズで聞いたことが有る気がする。おそらくパスタだった気がする。

というわけで殆どわからず、店員さんも気さくに話しかけてくれたので意を決してどんな料理か聞いてみると、

「トリッパは牛の胃袋のトマト煮込みです!ポルケッタはハーブを使ったローストポークですね~」とのこと。


いや、パニーノは何…!? 

 

残念なことにそこまで追撃する余力はなかったので、牛と豚を天秤にかけて今回はポルケッタのパニーニを注文しました。それがこちら!

 

パニーニの正解は「パンで挟んだもの」でしたとさと。
つまりまぁ、イタリアのローストポークサンド」という感じですかね。


すーっごいジューシーでふわっとハーブの香りがゆっくり追いかけてくる感じ!
パンもサクサクで、ポテトもカラッと上がっていい塩加減で、ここには写ってないんですけどサラダもついてました。

しかも喋っていくうちに分かったのですが、店長さんが同郷でめちゃめちゃテンション上がりました。自分は西の生まれなのですが、故郷から離れた関東で、同郷の人見つけるとそれだけでうれしくなりますねぇ。

なぜか、近くのおいしいラーメン屋さんの話になって「行ってみますね!!」といい笑顔で言われてしまい、また感想を聞くついでに食べに行かないといけなくなってしまいました。目指せ常連の椅子!という感じで通おうかなと思っています。

この後、お腹いっぱいでカラオケも行ってホクホクで帰ってきましたが、訓練に行くために朝2時から起きてるのでこれを書いて少ししたら寝ます!

それでは皆さんまた明日。