発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ブログの書き方がわからない

連続投稿も何とか20日を超え、
「今やめても三日じゃなくて二十日坊主だ!」
といえるようになりましたが、タイトル通りブログの書き方がわかりません!

というのも、コロナになったときに携帯から投稿するためアプリを入れ、治ってからもたまにそっちのアプリで下書きを書いてPCで投稿したりしているのですが、その結果、携帯とPCで結構見え方が違う!という事に当たり前ですが気が付きました。


最初PCだけで書いていた時はこんな風に、
PCでプレビューを見ながら、
ある程度の長さの文章で改行して、
読みやすい?ようにしていました。


ただこれ、携帯で見るとすごい変な場所に改行が入ってしまうことがあってすごく読みにくく、それなら(今この部分みたいに)ある程度まとめてババッと書いてしまった方が普通の文章の書き方としては正しいし、どっちで読んでも違和感ないかな?と悩んでいる次第です。


以前少しWEBデザインを学んだ時、「レスポンシブデザイン」という概念を学び、当時は「そんなん今どき当たり前や~ん」ぐらいにおもっていましたが…。


いやほんとすいませんでした。すごい発明だと思いますレスポンシブデザイン。


今回の場合は、CSSをというよりは、文章の内容(改行位置)をデバイスによって切り替えられたらなぁ。という内容なのですが自分が知らないそういう機能があるかもしれないので、ぼちぼち調べたり、後は文章の書き方を見直そうかと思います。


ちょっとずつ読みやすくしていけるように頑張りますので生暖かい目で見守っていただけると幸いです。それではまた明日。