発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

から揚げ、どっちがお得?

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 まずはこちらのメニューをご覧ください。

1:から揚げ/6個入り 650円

2:から揚げ+海苔塩から揚げ ハーフ&ハーフパック
  各3個ずつ、計6個 680円

3:のり塩から揚げ/6個入り 680円

 

 皆さんは2と3、どっちがお得に感じますか?

 

 

 今日のお昼はキッチンカーでから揚げを買いました。店主さんと話しながら、メニュー1と2で悩んでいると「実は同じ値段で全部のり塩にもできるんですよ…!」と教えてくれて「えっじゃぁそっちの方が絶対お得じゃないですか!」とつい反射的に言ってしまいました。

 

 原価も海苔の分かかってるんだから3つがのり塩になる分絶対お得やん!となんで700円じゃないんだ…!?と頭にはてなマークを浮かばせていると店主さんが説明してくれたのが「お兄さんみたいに男性のお客さんはそういうんですけど、女性のお客さんだと同じ値段で両方食べれる方がお得だという方が多いんですよねぇ」とのこと。

 

 説明を聞いてみれば納得?な理由でした。確かにピザも「クアトロ何とか」とかお得感ありますもんね。でも明らかに原価高い味一種類だけのピザと、クアトロ何とかがもし同じ値段ならつい前者を選んでしまいそうな気もします。

 

 ありがたい事に「揚げとくので、買い物しながら考えてきていいですよ~」と言ってもらったので買い物しながら考えて結局ハーフ&ハーフにする事に。(こういう時は自分の直感を信用しない方がいい結果になるので!)まぁ「自分のお得感」には反しましたが、「こういう理由でお得だと感じる人もいますよ」と言われると「なるほど、お得な買い物をしたぜ!」と思える程度には楽観的な性格なので得した気分です。

 

 男女差なのか偶然なのか、一概にどっちがお得とも言えないし原価高い物=美味しいわけでもないので難しいですよね。昔トリュフを物珍しさに食べた時も「三大美味ではないんだなぁ…」と思って終わりましたし。

 

 そんなわけで最後にから揚げの写真を張って今日は終わり!

 今日も読んでいただきありがとうございました。それではまた明日~。