発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

問1:好きな映画(かつ誰も傷つかない作品)を1本選べ。

 どうもスリム侍です。まずは昨日の続き。

 ブログが公式に見つかりました。

 そしてちょっと喋りました。
 (続編が出るらしいのですが、「一緒に作りましょう」とは…?応援はしてます!)

 

 「公式アカウント」と2往復以上喋ることって有るんですね。そのフレンドリーさのお礼に(そして公式に捕捉されているので)この映画の監督は日本在住のドイツの方で、敢えてヒトラーを馬鹿にしてるので「ただただ不謹慎な映画というわけではないんだよ~」という補足を書き足しておこうと思います。(詳しくは以下のインタビューで)

nlab.itmedia.co.jp

 

 では、義理を果たしたところで本題。

「映画のプレゼンって言われても難しいよーっ!」という話です。

 

 さてさてなぜ急にこんなことを言い出したのかというと、通っている施設で「映画をプレゼン」しないといけなくなったから。時間は2分でパワポは使ってよし。映画は何でもいいが、他の方が不快になるような作品は避けてください。というレギュレーション。

 

 まぁ残念ながら速攻でアフカンが外れた所で、ここから先の映画選びが難しい…。パンフレットを持ってきて見せながら話してもいい、とも言われたので持っているパンフレットを見て見たら「RRR」ザ・バットマンで前者だといよいよ「インド映画の人」になってしまうし「ザ・バットマン」は暴力シーンが怖い人もいるかも…?と悩んでいます

 支援施設という場所柄(自分と同じように)何かのトラウマを持ってる人がいる確率は施設外より高いはず。そうなるとなかなか紹介する映画や、紹介の仕方も考えないと「意図せぬ事故が起こりえるよなぁ…」と頭を抱えているわけです。

 

 でもアクション映画が好きなので、見た映画リストの大半の映画で血は出るんですよねぇ…。「グレイテストショーマン」ならだれも傷つけないかも?と思ったけど、迫害される彼らを見てしんどくなる人もいるかもしれないし、とはいえ一番丸そうな恋愛系はそもそも見ないし。

 結局「そんなこと言ってたら映画無くなっちまうぜ!」と開き直り、紹介を面白くすればいいのでは?例えば「帝都物語」を講談風に紹介するとか。とも考えてみたんですがそっちはそっちで「プレゼンの訓練なのに趣旨間違ってるんじゃないか?」という不安があります。

 

 本当は先週からあることはわかっていたんですが、結局答えは出ないまま。ぐーるぐーる考えが回って何の準備もできないままプレゼンは次回です。私はこの記事を書いた後も、今まで見た映画リストとにらめっこしてますので、どなたか「この映画ならだれも傷つかないんじゃない?」って作品を御存じの方がいたら、教えていただけると幸いです。

 

 そいじゃそろそろプレゼンの用意(映画選びから)に戻ります。

 終わり次第成否はまとめて書きますね~。ではまた明日。