発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「ADHD」VS「SoftBank」 ファイッ!

どうもこんにちは、スリム侍です。
VS「ソフトバンク」 昨日の3つの出来事!

1つ!

「映画を見ているとかかってきたソフトバンクからの電話、その正体はソフトバンクエアーの営業だった!」

2つ!
「知的好奇心から話を聞いてしまうADHD、話した時間は総計3時間、最終的に契約へ」

3つ!
「翌朝、WEB手続きを催促する電話にたたき起こされ、むかつきと共にキャンセル!」

以上です。続きに細かい事を書きます。結果的にはストレスと気疲れが残りました。(想像以上に長くなってしまったので、お暇な方だけ続きをどうぞ)


★1つ目「電話に出たら営業だった」

昨日の夕方ごろ、家で映画を見ていると電話がありました。「ソフトバンク」という表示があり、私はよく支払いを忘れたりミスったりするので支払いに問題があったかな?と出た所、結果的にはソフトバンクエアー」の営業電話でした。


★2つ目「話を聞いてしまい、結果計3時間」

ここが問題なんだよな…。
と今では思ってるし友人からも指摘された箇所。つい「話聞くだけなら」と思ったり「そもそもソフトバンクエアーってよく聞くけどどういう物なんだろう?」という好奇心が無駄に顔を出して、こちらからも色々と質問してしまった事で話が進む進む。

 

ただ質問・説明だけだと多分1時間ぐらい?しか喋ってなくて、その後で

相手「では契約という事でよろしいですか?」
「嫌でもちょっとこことか気になってて…」

というやり取りを、計5回ぐらい繰り返したのが主な原因です。これはそのまま営業電話を即決したくないから何とか断ろうと思ってトライした回数、ですね。話の流れとしては、

1:話を聞いている途中はこちらも「おおなんていいサービス何だろう」と思わされている。なので「では契約…」と言われると「はいお願いします~」とお返事してしまう。

2:でも保留中や折り返し待ち中、話をしていない時によくよく考えると「やっぱり要らないんじゃないか…?!」という気になり、次の話初めに断る。

3:そうすると「上司と相談してきます⇒キャッシュバック上乗せします!」とか「その(断る理由)でしたらこういう風に解決できまして~」とか説得されて「ほな契約するか~」と1に戻る。


この1~3を何回も繰り返して3時間。こう考えると昨日自分は5回以上は断ったはずなのに、最終的に契約することになり「ではWEB登録をお願いします」でお話が終わりました。プロの話術って恐ろしいですね。


★3つ目:「催促の電話にたたき起こされむかつきと勢いでキャンセル!」

その後WEB登録しようとするも、登録サイトがエラーで手続きが進まない。しかも最初にエラーが出るんじゃなくて、3段階目ぐらいまで進んでエラーが出て最初から。というストレスフルなタイプのエラー。そんなわけで昨日中には登録できず寝ました。

その結果:今日の朝、電話でたたき起こされました。
(しかも2回かかってくるという徹底ぶり)

折り悪くめちゃくちゃいい夢を見ていたような気がする。しかも昨日何回も断ったのに!という気持ちもある。そんなイラットとモヤットをエネルギーにして、「昨日こうこうこういう訳で契約になったんですけどキャンセルしたいです!」という事と、「昨日の人と話すと、また説得されるので折り返してくれるな!!」という事を、幸いな事に口のそんなにうまくない電話口担当の方に早口でまくし立ててフィニッシュ。


★4つ目:まとめ

以上が昨日から今朝まで繰り広げられたVS「SOFTBANKの一部始終。
自分は気疲れとストレスを手に入れ、営業の人は3時間頑張って契約にこぎつけるもキャンセルされる。という具合にお互い損しか残らない、残念な結末になりました。

営業の人も流石に話しつかれたのか、3時間話した後契約が決まった途端ほぼガチャ切りされましたからね。「3時間も話した仲なのに、契約だけが目当てだったのね?!」という変な寂しさを感じましたが、よく考えたら元々契約が目当てなんでした。(その契約もなくなったわけですが)




そんなわけで損しか残らない結果になり、そのままではひじょ~~~に腹立たしいので、昇華させようとブログの記事にしたらブログ内最長記事になってしまいました。

ここまで読んでいた方は本当にありがとうございます。
合言葉は「営業、怖い!」
という事は今日はここまで。それではまた明日。