発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

山盛りいくら丼

今日も今日とて、訓練訓練!そのあと市役所で手続き!
そして… 食べ歩き!!


今日も前回のもつ煮に引き続き、美味しいもん探しの旅へ行ってきました。お腹のすき具合はちょうどよく、切羽詰まってもおらずゆっくり満足いくお店を探し回れる程度。精神的に少し不安定だけど、体調は万全といった感じで旅立ちました。



そういうわけで体力の余裕もあり、いつもは行かない方へ(そして前回のもつ煮とは逆方向へ)フラフラと歩いていくと、「いくら丼定食、限定10食」の看板が。

 

「なんと惹かれる売り文句か」と思いながらも、フラフラしていた結果、その時には既に開店から1時間が経過しておりました。「きっともう売り切れだろうなぁ」と思いましたが「もしまだ残ってたらそれはご縁だなぁ」とも思ったので、勢いでお店の階段を上り「いくら丼定食まだありますか?」と聞きました。

 

すると、
店員さん「いくら丼… ラス1です!」
スリム侍「それください!!!!」

 

というわけで、滑り込みでゲットしたイクラ丼定食がこちら。

(写真加工あんまりしないからちゃんと美味しそうになってるかわからない…)


大量のいくら、山盛りご飯、漬物、お麩の煮物、もう一個煮物、豆腐、卵黄、お味噌汁。盛りだくさんでお昼からこんなに食べていいの?!ってぐらいでした。

このいくら、パッと見ではわかりにくいと思うんですが、めちゃくちゃ皿の奥が深くって、すくってもすくってもいくらが減らないんですよ!しかもただの漬けいくらじゃなくて少し柑橘類の皮(柚子かな?)が入ってて、全然なくならないのにパクパク食べれる!

 

他の煮物やお味噌汁が逆にガツンとしてて、最後に卵黄での味変もしながら満足度100%で食べ終えました。最近高くなってからか食べる機会の少なくなったいくらを、久しぶりに大量に食べたので、どこか高い焼き肉を食べたときのような感じで少し頭がクワクワしましたが、贅沢で心地いいクワクワ感という感じでした。



食べ終えて「ごちそうさまでした、美味しかったです」と伝えると店員さんもニコニコで、「また来てくださーい!」と元気に言ってくれたので、また行って他のメニューも食べてみようかなぁと思っているのですが、このお店からの帰りに「ランチ800円のバー」「先週開店のイタリア料理店」を見つけてしまったので、またいくら丼を食べるのは少なくともその二つに行った後になりそうです。

 

明日また歯を抜くので、今日美味しいもの食べて元気出せてちょうどよかった!
というわけでそれではまた明日。