発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

日本一辛い唐辛子?!

今日は仕事始め第2弾。就労訓練の日でした。

コロナで年末休んだのもあってほぼ1か月ぶりの訓練。色々前回やっておくはずだった今後の相談とか、面談とかでわっちゃいわっちゃいしながらですが、何とかかんとかこなしてきました。
(皆さんが「大丈夫でしたか」と声をかけてくださることのなんとありがたいことか)

ついでに初通院もこなし、そこからが本番!「訓練頑張った自分へのご褒美」という言い訳とセットのおいしいモノ探しに行ってきました。どちらかというとこちらがメインな気も…?

まぁ「探し」といっても、行ったことのあるお店の中から適当な所に行って、食べたことないメニューを食べる。ぐらいのもんなのですが、今日は行こうと思ったラーメン屋さんがすごい行列で、しかも駅から少し遠い所を選んでしまったので近くにほかの候補がない!なんてことになってしまいました。



朝ご飯を5時に食べてしまったこともあり、お昼過ぎでお腹はペコペコ。目の前には「もつ煮」の看板。どうやらもつ煮専門店のようで、あんまり食べたことないしなぁ…なんて思いながら躊躇と空腹の間で葛藤したのですが、空腹にはあらがえず、ええいままよと入ることにしました。

メニューも、「もつ煮定食(小・並・大)」だけというストロングスタイル。よっぽど自信が有る事が伺えますが「そもそももつ煮自体が苦手な味やったらどうしよう…」と思いながら並+ごはん大盛を注文しました。そんで来たのがこれ。

料理が出てくるときに店員さんが、

「当店2種類唐辛子ありまして… これが通常の物。」
「そしてこちらが日本一辛い唐辛子になります。」

つい「日本一ですか!?」と聞き返してしまいましたが間違いなく日本一との事。


お肉の臭みみたいなものが、苦手な自覚はあったので、普通に唐辛子をかけたいのですがそんなことを言われたらどうしても日本一の方が気になってしまう…。でもそこまで言われている物をザザっとかけてしまえるほど辛い物が得意でもない。

どうしたものかと悩んだ結果、申し訳ないのですが店員さんにもう一度声をかけ、小皿を用意してもらい、ちびちびつけて食べることにしました。



それで結局、小皿来るまでにちびちびつまみつつ、来てからガッツリ食べ始めたのですが、もつ煮って甘いんですね…!脂=甘いという認識はあったのですが、ほんとーにプルプルで甘くって!そこに日本一辛いと言われたトウガラシが合わさっていいアクセントになるんですよねぇ。

一口目にちょっとつけて食べたら、三口目ぐらいまではいらないぐらい後引く辛さで、上着脱いで汗かきながら食べまして、美味しいし体もあったまって一石二鳥でした。

最後に、とても美味しかったので店員さんと話したところ、長野の「八幡屋磯五郎」さんというメーカーのこちらの商品だそうで、

調べてみた所、「バードアイ」という品種は鷹の爪の7倍辛い事もあるそうです。

そりゃ辛いわけだ…。

ちょっとつけるだけで結構味変わって美味しかったので、お金に余裕のある時に郵送で1つ買ってみてもいいかなと思いました。辛い物好きな方は是非是非。

また美味しいもん探しはぼちぼち書くと思います。それではまた明日。