発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

電車の乗り方:ヘッドホン編

昨日、1年ぶりに電車で片道1時間、お出かけしてきました。

私は昔から乗り物に弱い上、電車では人込みなのも相まって、
気分が悪くなることが多く、なかなか不安だったため、
いろいろと用意して乗り込みました。

今日はその中の「ヘッドホン」の話をしたいと思います。
(全部書こうと思ったら、長くてキャパシティをオーバーしました)


1.購入時の話 ヘッドホン探し

まずは今使っているヘッドホンの紹介から。
数か月ほど前に、先代のヘッドホンが故障したため買い替えた物なのですが、
SOULというメーカーさんの「EMOTION MAX」というのを使っています。

EMOTION MAX – SOUL Japan

購入時に検討した事は、
1.遮音性が高い事。
 (今回の記事の主題、イヤホンではなくてヘッドホンな理由でもある)

2.PCにも携帯にも接続できる事。
 (家でゲームしたり映画見たりにも使いたいので)

3.でもマイクはついてない(ヘッドセットではない)事。
 (マイクがガッツリついてると、外で使いづらいので)

4.音質がそこそこ良い事。
 (先代が貰い物でAKG(音楽用ヘッドホン)だったため)

以上の条件を持って、家電屋さんで店員さんに突撃し2時間ほど検討した結果、

1.密閉型な上、アクティブノイズキャンセリングもついてます!
2.PCにはコード、携帯にはブルートゥースでつなげるしボタンで切り替えられます!
3.4.そもそもオーディオコーナーの店員さんに聞いてもらいました!

ということで、今のヘッドホンに決まりました。
公式サイトでは1万3千円程しますが、店員さんに色々聞きながら、
「安くなりませんか?」と聞いてみた結果、7~8千円程で買えました。


2.実際使ってみての感想

そんな条件で選んだヘッドホンですが、かなり助けになっており、
「アクティブノイズキャンセリング機能」というのを
初めて使っているという事もあるのか、
びっくりするぐらい周りの音を遮断してくれます。

家で使っていると、自室のエアコンの音や周りの住宅の生活音。
電車内だと、電車が線路を走る「ゴォーッ」という音や他の人の出す音等。

そういう「ずっと鳴り続けてる雑音」をきれいに消してくれるので、
目を閉じて考え事をしたり、何かに集中するのがかなり楽になりました。

他にも突発的な大きな音とかも、単に密閉性のおかげもあるのか
以前ほど耳を突き刺されたような感覚になる事が少なくなりました。

3.電車内での使い方

というわけで、今回の外出の電車内ではず~っとヘッドホンをしながら、
人が増えてきたら目を閉じて、人が少なければ目を開けて何かを読んだりしながら、
耳はラジオを聴きながら塞いで、といった具合に
自分の世界の中で丸まりながら、うまくやり過ごせました。

今回は目的地が、終点の駅だったので終始丸まっていましたが、
途中の駅の時は「外音取り込み機能」(外の音がちょうどよく聞こえるモード)が
あるのでそれを使うといいのかなぁと思ってます。


実際聞いていたラジオや、他にも用意していたものについては、
長くなるのでまた次の機会に。

それではまた。