発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末、ランクリセット!(MTGAの話)

どうもこんにちは、スリム侍です。今日で3月も終わりですね。 年度も変わるし誰にとっても節目だと思いますが、私にとって月末は「ゲームの諸々のリセット」の日!1か月ボチボチ回した結果が出て、報酬が降ってくる日!というわけです。 やってるゲームは…

「これが”継続”の力…!?」

どうもこんにちは、スリム侍です。 何回言うねん!という感じですが自分が何かを100日継続できた事で未だにハッピーな気分に浸っています。自分にも「適当な記事を書く」ぐらいハードル低い事なら毎日続けられるんだなと実感して、自己肯定感がすこーしだけ…

コメントに不慣れ

どうもこんにちは、スリム侍です。 突然ですが当ブログのコメントは「承認制」になっています。全部オッケー!にするには「発達障害」というタイトルは少し怖いな?というのが主な理由です。ただ、以前一度コメントを頂いていることに気が付かず、お返事が遅…

から揚げ、どっちがお得?

どうもこんにちは、スリム侍です。 まずはこちらのメニューをご覧ください。 1:から揚げ/6個入り 650円 2:から揚げ+海苔塩から揚げ ハーフ&ハーフパック 各3個ずつ、計6個 680円 3:のり塩から揚げ/6個入り 680円 皆さんは2と3、どっちがお得に…

焼肉屋さんのハンバーーーグ!!

どうもこんにちは、スリム侍(notハンバーグ師匠)です。 101日目=200日までの1日目!と相成りましたが、まぁいつも通りにやってこ~と過去記事を見返していましたら、当分食べ歩きの記事を書いていない事に気が付きました。hattatu-nankayaru.hatenablog.com…

連続100日投稿、お祝いのハッシュドビーフ!

どうもこんにちは、スリム侍です。今日この投稿で連続100投稿目! 三日坊主常習犯にとっては一つの事を100日も続けられた事はなかなかの一大事。嬉しくなって贅沢したいとき用に買っておいたちょっと良いハッシュドビーフの素を開けました。 (市販の物にチ…

節目前の悩みの吐き出し(99投稿目)

どうもこんにちは、スリム侍です。 実は今日で99投稿目! (画像書いてる時点でのなので既に98投稿してるよ~という表示) つまりは明日で100投稿目なのですが、3か月続けても結局「ブログ(の文章)の書き方がわからない!」てなことで悩んでる!という…

やわらかご飯

どうもこんにちは、スリム侍です。 少し前に炊飯器を3合炊きから、5合炊きの物に変えました。 流石に一人暮らしで5合は多いものの、結構食べるので4合炊けるようになってとっても便利。なのですがそのせいで、最近ずーっと「柔らかいお米」を食べるはめに…

ADHD with 小さいおじさん

どうもこんにちは、今日は気分が穏やかなスリム侍です。 突然ですが皆さんは「小さいおじさん」を見たことが有るでしょうか。尼崎のゆるキャラの事ではないし、池乃めだか師匠の事でもありません。都市伝説の「小さいおじさん」のお話です。 妖怪という人も…

愚痴:皆いったん病院行こうぜ。

どうもこんにちは、スリム侍です。 突然なんですが、改めて私は「発達障害者」なので、時折自身の障害や隣接した概念について調べることが有ります。他の当事者の方々や支援者さんの意見・生活改善法を参考にしたり、気になる概念について図書館に行って本を…

凱旋報告

どうもおはようございます、スリム侍です。 なぜ「おはようございます」かというと、プレゼンの後クタクタになり、帰宅後からついさっきまで寝ていたから。でもまぁ、クタクタになった甲斐はあったかなぁという感じでした。 今日は資料を作成した中から「帝…

リングフィット3日目

どうもこんにちは、スリム侍です。 今日はどうにも朝からモヤモヤ&ムシャクシャ、色々試したもののどうにも収まらず、ちょうどいいので体を動かすエネルギーに利用する事にしました。

訓練:「慣れない事をやる」

どうもこんばんは、原稿作りでへとへとのスリム侍です。 昨日AI君と友人と、3人寄れば文殊の知恵という事でプレゼン原稿を作っていたわけですが、結果朝の4時までかかって2本の映画「帝都物語」と「エクストリームジョブ」を紹介する原稿を書き上げること…

AIとプレゼン原稿作り

どうもこんにちは。 今日も昨日に引き続き、映画のプレゼンに頭を悩ませているスリム侍です。友達に相談に乗ってもらう過程で「最近話題のChatGPT君を使って仮原稿を作ってみれば?」という案が出たので試してみることにしました。

問1:好きな映画(かつ誰も傷つかない作品)を1本選べ。

どうもスリム侍です。まずは昨日の続き。 ブログが公式に見つかりました。 そしてちょっと喋りました。 (続編が出るらしいのですが、「一緒に作りましょう」とは…?応援はしてます!) 「公式アカウント」と2往復以上喋ることって有るんですね。そのフレンド…

日独加三国同盟(アフリカン・カンフー・ナチス感想)

どうもこんにちは、スリム侍です。 「加」は「ガーナ(加納)」の「加」 ※ポンコツのイタリアは外されました。(映画原文ママ) という事で今日は映画「アフリカン・カンフー・ナチス」の感想。お察しの通り、多分に不謹慎なタイプのアクションコメディ映画な…

リメンバー関西

どうもこんにちは、スリム侍です。 昨日のカレー作りは結果的に大勝利!とても美味しいカレーができました。 作りたての時は「そこそこの美味しさ」って感じでしたが、1日寝かせて今日食べて見たらお肉もプルプル、ジャガイモもホロホロで段違いの美味しさ…

思ったより長い牛すじの下ゆで

どうもこんにちは、スリム侍です。 今日の記事を書く前に、昨日の記事を読み返してみるとなかなか胡乱な文章で「うっさんくせぇ事言ってる~」と笑っています。最近常に寝不足気味の結果の昨日の文章なのですが、今日はさらに眠くて現状何も書ける気がしない…

ASD・ADHD的?大人になっただけ?時代の変化?

どうもこんにちは、スリム侍です。 先日昔話を書きながらふと「ず~っとゲームは続けているけど、ゲームの遊び方は全然変わったな」と気づきました。てっきりそれは「自分がASD優位からADHD優位に変化したからだ」と思っていたのですが、よくよく考えるとそ…

ウマ娘復帰!直後に対人戦!

どうもこんにちは、スリム侍です。 最近久しぶりに「ウマ娘 プリティダービー」を遊んでいます。 umamusume.jp 復帰した直後に「チャンピオンズミーティング」という対人戦が有るという事で、詳しい友人に教えてもらいながら必死に育成を周回しているのです…

思考駄々洩れ「カオス・ウォーキング」ウォッチパーティ感想

どうもこんにちは、スリム侍です。 どうにかやってみようと思ったものの、中学校以降は虐待経験のスタートで、且つ発達障害を自覚して目まぐるしく価値観が変わった時期でした。そのせいかなかなか難しく、上手くまとまらないのでいったんブログを通常運航に…

スリム侍の昔話:その2

どうもこんにちは、スリム侍です。 今日も昨日の続きなんですが、「過去の自分」って今の自分と地続きなのに、少しだけ別人のような感覚があるおかげか、多少客観性を持てているような気がします。 昨日は幼稚園まで書いたので、今日は小学校入学辺りから。…

スリム侍の昔話:その1

どうもこんばんは、スリム侍です。 昨日準備も終えたので、いざ自分の事を書くぞ!と机の前に座ったはいいものの、これがなかなか難しく何にも思い浮かばない。友人が言っていたのは「趣味」や「出来事」ではなく「人となり」や「考え方」を多少語ってみては…

「自己紹介の準備」をしました。

どうもこんにちは、スリム侍です。 この挨拶をつけるようになってから結構立つので、とりあえず「この記事はスリム侍とかいうやつが書いてるんだな」という事は覚えてもらえたと思うのですが「じゃぁこいつはどんな奴なんだ?」という事は、そんなに書いてな…

リングフィット 9日ぶり2日目

どうもこんにちは、スリム侍です。 いつの間にか1週間以上たっていましたが、リングフィットアドベンチャー2日目! 前回全力でやった結果、数日太ももがプルプルし続け日常生活(特に階段の上り下り)に支障をきたしたので、今日は控えめに。ワールド2を…

勉強がてらの攻略なのか、攻略がてらの勉強なのか。(Limbus Companyキャラ表制作)

どうもこんにちは、スリム侍です。 最近、支援施設でエクセルとワードを勉強しているのですが、学校の勉強と同じで「施設でしか勉強しない、だと身につかないのでは?」と思ったので(どうもブラウザ版であればオフィスは無料で使えるらしいので)今日は家で…

言語を超えるカッコよさとオヤジの覚悟(K.G.F.感想)

どうもこんにちはスリム侍です。今日は昨日の宣言通り「K.G.F:Chapter1」の感想です 「K.G.F」ってなんだ?という方はまず下記の動画を見てから話を聞いてほしい。この時点ではサムネの男がロッキーという名で、ボンベイマフィアの顔役で、この映画はロッキ…

祝「インド映画の人」就任!?

どうもこんにちは、スリム侍です。今日はいつも通う施設で「コミュニケーション」のプログラム。 相手から投げられたボールを適切に投げ返す。「へぇ~」とかで会話を終わらせない!というようなコンセプトで、誰かがテーマについて話し、他の参加者が質問・…

VS「ソフトバンク」 感想戦。

どうもこんにちは、スリム侍です。 今日は昨日まとめた事に対する感想戦。具体的に言えば「営業断りずらいから、先に対策考えとこうぜ」の回。友人に相談したり、思い返したりしてみた結果のまとめです。 昨日の冒頭部分だけ読んでれば分かるので、全文は読…

「ADHD」VS「SoftBank」 ファイッ!

どうもこんにちは、スリム侍です。VS「ソフトバンク」 昨日の3つの出来事!1つ! 「映画を見ているとかかってきたソフトバンクからの電話、その正体はソフトバンクエアーの営業だった!」2つ!「知的好奇心から話を聞いてしまうADHD、話した時間は総計3時間…